ほやこの撮影記

鉄道やら風景やら撮影しています。

115系 シブシキ榛名山バック

クモヤの市城面縦を決めた後はシブシキのアウトカーブへ

榛名山もくっきりの青空に文句ない条件

前回ハイアンで構えた際に屋根上からホテルの看板が跳び出してしまった

リベンジも含め前回より低めでセット

途中189系のスキー臨を見送りいざ本命

鉄橋の渡る音が鳴り響きカーブへと差し掛かる

榛名山をバックに爽快に走り去る湘南色



8Y5A0049.jpg
2017/02/19  727M 115系@渋川~敷島

続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/25(土) 10:05:38|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吾妻線霜取りクモヤ 市城駅先

撮るものも少なくなり冬の時期の行動パターンが決まってきている中この日も群馬へ

相変わらず吾妻カッターへと繰り出す

霜取りの運転が終わりに近づく頃からがシーズンインの市城駅先

祖母島辺りはもう日が当たっている時間でも山影の中

じわじわと影は抜けていくが線路まではなかなか遠い

中之条の駅で交換する列車を見送り縦アングルでセット

クモヤが中之条駅の発車時刻と共に山から太陽が見えた

さすがに少々日にちが早かったと諦めモード

緊張が走るなか通過一分前に影が抜けはじめ思わずガッツポーズ

朝日に照らされながら市城駅を通過してゆく霜取り列車




8Y5A0052.jpg
2017/02/19  試9522M  クモヤ145-107@市城


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/20(月) 20:48:21|
  2. 吾妻線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吾妻線霜取りクモヤ 祖母島鉄橋俯瞰

この週末は友人とスノボ旅行があり非鉄だぁ~なんて思っていたのだが渋川に集合とのこと

時間的にクモヤが撮れるなんて思い深夜の17号線で群馬へと向かう

雪の大前スナップで時間を潰し祖母島鉄橋俯瞰へ

朝日を浴びて榛名山をバックに走る吾妻霜取り列車

翌日はどうやら降雪があり、銀世界だったという報告が入り少し悔しかった

また銀世界を走るクモヤの感動をあじわいたいものだ




8Y5A9933.jpg
2017/02/11  試8522M クモヤ145-107@小野上~祖母島


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/16(木) 18:50:49|
  2. 吾妻線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特急サロベツ 佐久ストレート縦アングル


2月になり第二弾となる宗谷ラッセル遠征

天気は晴れだがまさかの降雪なしと回雪ラッセルに拍子抜け

こればかりはしょうがなくこの日は早々と北上した

次に狙うは特急サロベツ、どうやら3月の改正で車両が変わるとのこと

天気も際どかったが山を越えて佐久へ着くと見事な快晴

時間もそこそこないので佐久ストレートで縦構え

先のカーブを抜けて雪晴れの中やってきたスラントサロベツ

国鉄色ならなぁなんて思うも絵幕を掲げる特急はやっぱりいいですね




8Y5A9897 (2)
2017/02/04  62D キハ183系@天塩中川~佐久


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/08(水) 13:42:18|
  2. 宗谷本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ほやこ

Author:ほやこ
115系やキハを中心に鉄道や風景を撮影してます。


使用機材
CANON 7D Ⅱ
CANON 40D(サブ機)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
宗谷本線 (6)
奥羽本線 (3)
羽越本線 (5)
田沢湖線 (1)
東北本線 (1)
陸羽東線 (1)
磐越西線 (10)
中央本線 (25)
篠ノ井線 (2)
信越本線 (3)
五能線 (12)
八戸線 (4)
石巻線 (2)
米坂線 (1)
只見線 (20)
水郡線 (9)
八高線 (2)
烏山線 (3)
両毛線 (6)
上越線 (19)
青梅線 (1)
吾妻線 (7)
大糸線 (1)
内房線 (1)
予讃線 (1)
武蔵野貨物線 (1)
津軽鉄道 (3)
しなの鉄道 (1)
江ノ島電鉄 (1)
伊豆急行線 (5)
いすみ鉄道 (3)
西武鉄道 (1)
秩父鉄道 (18)
伊予鉄道 (1)
小湊鉄道 (1)
わたらせ渓谷鐵道 (2)
ひたちなか海浜鉄道 (1)
岩手開発鉄道 (1)
客レ (26)
EF81 (0)
EF64 (7)
EF60 (1)
陸送 (1)
東日本大震災 (1)

カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム