ほやこの撮影記

鉄道やら風景やら撮影しています。

E6系こまち×はさかけ

羽越本線からの帰り道に天気もよかったので田沢湖線へと寄り道

比較的田んぼの横を走る路線なので稲と絡めて撮影

夕日に照らされ黄金色に輝く稲穂の中を走るこまちはなかなかかっこいい




2015/9/27  E6系こまち23号@小岩井~雫石


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/28(月) 23:20:32|
  2. 田沢湖線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

583系 メガフク俯瞰

羽越本線で583系走るとのことで秋田県へ

海バックで仕留めようと7月くらいから狙っていたものの天気との相性が悪く行けずじまいかと思っていたが

週末の天気が回復傾向だったので北上

しかし場所の候補は色々とあったがどこも稲が刈られた直前…

天気も快晴だったのでメガフク俯瞰へと場所を絞り待機

青い海をバックにゆっくりと通過してゆく





IMG_0208.jpg
2015/9/27 8813M 583系@吹浦~女鹿


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/28(月) 22:59:06|
  2. 羽越本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あずさ79号 新府カーブ

シルバーウィークの多客臨として189系による特急あずさ・かいじの設定があったので中央線へ

早朝にグレードアップ色の故障のためか、ホリデー快速の運用である国鉄色が運用に充当

知り合いと合流し、久しぶりに新府の撮影地へと訪れた

かぶり付きもよかったが今回は広めのアングルに構え待つ…

秋空の下をゆく国鉄色あずさ

シンボルマークを装着後は初めての特急運用となったM51編成

やっぱりあずさには国鉄色が一番映えますね




IMG_0140.jpg
2015/9/19 9079M 189系M51編成@新府~穴山


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/19(土) 22:36:53|
  2. 中央本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

485系つばさリレー号  新庄ストレート

秋田~新庄間で485系でのつばさリレー号が運転されるとのことでこの日は秋田・山形方面へ

往路の運転はどこも厚い雲に覆われて晴れず、晴れが見込めそうな新庄へと移動

ヘッドマークも純正風な感じなので少し広めのアングルにセットし待機

黄金の稲が広がる中、走りゆく国鉄色はかっこいいですね

ぜひともL特急時代のヘッドマークを出してほしかった…



IMG_0591.jpg
2015/9/12  回9622M 485系@泉田~新庄



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/13(日) 10:33:46|
  2. 奥羽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

583系あおもり号 西目ストレート

9月4日夜に横浜発~青森行きの583系あおもり号があるとのこと

羽越本線へ向かうべく金曜日の夜に新潟入りした

夜の日本海沿いを北上する中、途中村上にてパンタグラフの故障があり抑止をした模様

定時よりも約1時間強の遅れでの運転のようで撮影地を練り直す

俯瞰をするにも海も白く画にならないので、西目ストレートへと向かう

天気予報もいまいちだったせいか着いてみると数人しかいなく拍子抜け

しかし、ちぎれ雲は多いものの上空は秋らしい澄んだ青空が広がる

信号が開き、白鳥風のヘッドマークを掲げながら通過してゆく




IMG_0502.jpg
2015/9/5   9825M 583系@西目~出戸(信)



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/06(日) 12:19:15|
  2. 羽越本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ほやこ

Author:ほやこ
115系やキハを中心に鉄道や風景を撮影してます。


使用機材
CANON 7D Ⅱ
CANON 40D(サブ機)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
宗谷本線 (6)
奥羽本線 (3)
羽越本線 (5)
田沢湖線 (1)
東北本線 (1)
陸羽東線 (1)
磐越西線 (10)
中央本線 (25)
篠ノ井線 (2)
信越本線 (3)
五能線 (12)
八戸線 (4)
石巻線 (2)
米坂線 (1)
只見線 (20)
水郡線 (9)
八高線 (2)
烏山線 (3)
両毛線 (6)
上越線 (19)
青梅線 (1)
吾妻線 (7)
大糸線 (1)
内房線 (1)
予讃線 (1)
武蔵野貨物線 (1)
津軽鉄道 (3)
しなの鉄道 (1)
江ノ島電鉄 (1)
伊豆急行線 (5)
いすみ鉄道 (3)
西武鉄道 (1)
秩父鉄道 (18)
伊予鉄道 (1)
小湊鉄道 (1)
わたらせ渓谷鐵道 (2)
ひたちなか海浜鉄道 (1)
岩手開発鉄道 (1)
客レ (26)
EF81 (0)
EF64 (7)
EF60 (1)
陸送 (1)
東日本大震災 (1)

カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム