ほやこの撮影記

鉄道やら風景やら撮影しています。

115系 長坂カーブ

桃源郷で山スカを撮ったあとは快晴とのこともあり長坂カーブへ

構えて待つこと一時間、光線のいい中、八ヶ岳をバックに山スカ色がカーブを通過

やっぱり長坂カーブは冠雪した八ヶ岳が一番しっくりきますね



IMG_8951.jpg
2014/12/27 556M 115系C1編成@小淵沢~長坂





テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/27(土) 23:03:03|
  2. 中央本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

115系 新府八ヶ岳バック

年内最後の休日ということもあり、天気予報とにらめっこ

山梨県はおおむね晴れ予報にC1編成の運用もちょうどいい

これは八ヶ岳が出るかもしれないという予想に夜の甲州街道へと車を向けた

途中、富士山を撮りながら向かいとそこには冠雪のした八ヶ岳の姿

前々から行こうと思っていたアングルへと向かう

ちょうどよくいらっしゃった地主さんに許可をもらい山スカまで待機

115系の音とともに快晴の八ヶ岳をバックに山スカが通過する姿はかっこいい




IMG_8941.jpg
2014/12/27  533M 115系C1編成@新府~穴山  

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/27(土) 22:30:40|
  2. 中央本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の吾妻線をゆく湘南色 祖母島築堤

吾妻線の霜取り列車のクモヤを撮った後は、雪の中の湘南色を撮るため少し待機

徐々に流れてくる雲がありヒヤヒヤだったが雪晴れのなか通過

背景の雲がなければなお完璧な条件だったが、雪の湘南色はやっぱりいいですね


IMG_8878.jpg
2014/12/19 524M 115系T1133編成@小野上~祖母島

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/20(土) 14:49:01|
  2. 吾妻線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クモヤ霜取り列車 祖母島築堤

この日は会社が休みとのこともあり、去年撮りのがしている吾妻線霜取り列車を撮りに夜の上信へと車を向けた

渋川あたりで雪が降った形跡があるも吾妻線へ行き日の出まで待機

夜が明け、目を覚ますとそこは銀世界

誰ひとり同業者もいない中、運転日が不定期のクモヤを待つこと数分

鉄橋を渡る音が鳴り響き、好条件の中クモヤが通過

雪煙りを巻きあげながら走るクモヤはかっこいい

機会があれば今シーズンまた訪れたい路線である



IMG_8872.jpg
2014/12/19   試8522M クモヤ145-107 @小野上~祖母島

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/20(土) 02:19:21|
  2. 吾妻線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

115系 笹子S字カーブ

豊田車の山スカ色が運用から離脱して早くも一週間

以前にも訪れたが、豊田車の運用だとどうしても光線がいまいちだったのでC1編成の時にでもと思い前日に確認すると運用も天気もよさそうだったので朝から笹子Sへ

30分前に到着も影が抜けてなく一時はヒヤヒヤでしたが、綺麗なS字を描きながら山スカが通過してゆく



IMG_8850.jpg
2014/12/13  534M 115系C1編成@笹子~初狩



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/13(土) 17:12:40|
  2. 中央本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

115系 鳥沢鉄橋

528Mを鳥沢鉄橋で撮った後ほぼ目的は済んでいましたが、前日の雨予報で背景に映る奥秩父連峰の山頂にはうっすらと冠雪

最後の最後でうれしい誤算

この時期にしてはベストな条件の中、山スカ色が通過と文句なし

この後車両が115系から211系に車両変更になるため、山スカ色での530Mはこの日が最後となってしまいました



IMG_8739.jpg
2014/12/05  530M 115系@猿橋~鳥沢


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/05(金) 21:12:03|
  2. 中央本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

115系 鳥沢鉄橋

この日はたまたま仕事が休みだったため、いざ山スカ!

5日に置き換えの噂があったので朝の運用を撮るため夜の甲州街道へ車を向けた

画像はあげていなかったが今年の1月にも訪れている鳥沢鉄橋のかぶりつきへ

前日には雨も降っていたが現地は星空満天の快晴

霧の心配もしつつ夜が明けるのを待つと、朝には文句なしのご来光

トンネルからライトが見え、そこから出てきたのは山スカ色

朝日の差す鉄橋をわたる姿はやっぱりかっこいい

山スカ色での528Mの運転はこの日が最後になりました

もう朝日を浴びながら鉄橋を渡る豊田車の115系の姿が無くなると思うと少し残念ですね


IMG_8727.jpg
2014/12/05 528M 115系M7+M8編成@猿橋~鳥沢


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/05(金) 18:45:30|
  2. 中央本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ほやこ

Author:ほやこ
115系やキハを中心に鉄道や風景を撮影してます。


使用機材
CANON 7D Ⅱ
CANON 40D(サブ機)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
宗谷本線 (6)
奥羽本線 (3)
羽越本線 (5)
田沢湖線 (1)
東北本線 (1)
陸羽東線 (1)
磐越西線 (10)
中央本線 (25)
篠ノ井線 (2)
信越本線 (3)
五能線 (12)
八戸線 (4)
石巻線 (2)
米坂線 (1)
只見線 (20)
水郡線 (9)
八高線 (2)
烏山線 (3)
両毛線 (6)
上越線 (19)
青梅線 (1)
吾妻線 (7)
大糸線 (1)
内房線 (1)
予讃線 (1)
武蔵野貨物線 (1)
津軽鉄道 (3)
しなの鉄道 (1)
江ノ島電鉄 (1)
伊豆急行線 (5)
いすみ鉄道 (3)
西武鉄道 (1)
秩父鉄道 (18)
伊予鉄道 (1)
小湊鉄道 (1)
わたらせ渓谷鐵道 (2)
ひたちなか海浜鉄道 (1)
岩手開発鉄道 (1)
客レ (26)
EF81 (0)
EF64 (7)
EF60 (1)
陸送 (1)
東日本大震災 (1)

カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム